はとバスで行くバスツアー@はとバスで東京観光 > はとバス 乗り場 > はとバス乗り場:池袋【はとバスで行くバスツアー@はとバスで東京観光】

はとバス 乗り場

はとバス乗り場:池袋【はとバスで行くバスツアー@はとバスで東京観光】

はとバス乗り場である、池袋のあれこれ情報です。はとバスの乗り場の池袋は、一日平均の乗降客数が新宿駅についで全国第2位。ものすごい数ですね! どこにこれだけの人がいるのか不思議なくらいです!!

順位 駅名 乗降客数(1日平均)

1 新宿駅 3,525,560
2 池袋駅 2,643,061

新宿駅 、池袋駅ともにはとバスの乗り場があります。

JR東日本各駅の一日平均旅客収入順位も池袋は上位ですね。

1位 東京駅 2億5,895万円
2位 新宿駅 1億5,688万円
3位 仙台駅 1億2,217万円
4位 池袋駅 1億1,213万円

はとバスの乗り場の新宿が2位です。

池袋駅は1895年に品川駅〜赤羽駅間の路線が開業した時、池袋は農村地帯だったため、現在の川越街道が通っているにもかかわらず駅は設置されませんでした。

その後、田端駅への支線を分岐させるにあたり、当初は目白駅での分岐が想定されていましたが、地形の都合や目白周辺住民の反対運動などで池袋に変更されたためにこの駅が設けられました。

池袋駅は、地上の駅に東武東上線・西武池袋線が発着し、地下の駅に東武・西武から東京地下鉄有楽町線へ直通する電車が停車するため、地上と地下に同じ事業者・同じ路線の車両が停車する珍しい駅です。

京都駅でも同様の現象が見られるらしいです。 池袋も新宿もはとバスの乗り場として今日もがんばっています!


RSS関連リンク
はとバス 東京 観光 新着人気ブログ〔NTT〕《PASMO》〔suica〕『クロエ ...
バス 関連のニュース 【東京モーターショー07】長蛇の列、日野のセレブな観光 バス 東京駅八重洲口の長距離 バス 乗り場を彷彿させるような光景が会場内でもみ ... 『クローズZERO』の宣伝のため。 <はとバス>でどっか行こうと思っ ... - 六本木ヒルズ ...

はとバス主催「日帰りバス旅行」
はとバスのサイトから申し込み、お土産(新巻鮭、蟹、鮑など)付きバス旅行(ひとり6980円)に参加しました。 バス自体、富士急行観光バス利用でしたが、新宿西口はとバス乗り場から中央道経由で山梨方面へ・・・。

<<はとバスの乗り場:新宿【はとバスで行くバスツアー@はとバスで東京観光】 | はとバスで行くバスツアー@はとバスで東京観光トップへ | はとバスで東京をくまなく行くコース【はとバスで行くバスツアー@はとバスで東京観光】>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。